ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

かみさまとのやくそく

今日は長女と府中までお出かけしてきました!

 

 

いつもブログを拝読しているshizuさんが中心となって企画されたイベントがあり

 

 

午前中は「かみさまとのやくそく」という映画の上映で、長南華香さんのトークショーもありました。

 

 

午後はshizuさんの講演会と、shizuさんと長南さんのトークショー、質疑応答もあり、盛りだくさんな4時間でした。

 

 

何よりよかったのは、ちびっこが泣いても騒いでもOKだったこと。

 

後ろの席はほとんど乳児を連れたお母さんたちで、授乳したり、後ろのマットで寝かせたりしていました。

 

長女もまだまだ1歳後半児。

ラムネとジュースで黙っていたのは10分くらいで、

イヤイヤ!ぎゃー!と叫んでいましたが、居づらくなることもなく、最後まで参加できたのがよかった。

 

 

映画は、胎内記憶や前世記憶のこと、

赤ちゃんは母親を選んで生まれてくるということ、

赤ちゃんは母親を幸せにする使命を持っている、などなどの内容でした。

 

号泣ものかなと、目元ノーメイクで臨みましたが、そこまでの感動はなく😅

長女をなだめながら観ていたせいもあるのでしょうが。

 

 

実際に胎内記憶や前世記憶がある子どもたちの話は、どの話も共通点が多くて、

へえー!という驚きが多い内容でした。

 

かみさまって、どんな人?

どうやってお母さんを選んだの?

などの質問に、はっきりと答えていたのが印象的で。

 

作り話とは思えなかった。

本当ならすごいなあ。

信じてあげて何が悪い?って、その通り。

うちの子達も教えてくれないかなあ。

 

 

 

質疑応答の時間があるとは思っていなくて、

質問を用意してなかったのが失敗だった!

なかなか手を挙げる人がいなくて、聞き放題だったのにな。

 

 

 

shizuさんは、四男が診断を受けてから最初に買った、発達障害本の著者。

ABAって何それ?という状態だった私には、とても勉強になる内容で、

4コマ漫画がかわいくて読みやすかった。

本を買った当時の四男は、やり取りなどできる状態ではなかったけど、

最近少しずつ変わってきたから、また改めて読んでみるのもいいかも。

 

 

 

会場は、長女を妊娠中に妊婦健診に何度か通った産院の、すぐ近くでした。
お産は近所の助産院でする予定でしたが、提携している産院が府中だったのでした。
妊娠中の不安な気持ちとか思い出して、懐かしかった。

 

 

少しリフレッシュできた金曜日でした😊