ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

四男、5歳になりました

油断したらもう1ヶ月半…

 

週一ペースでは更新できなくなるのは予想していたけれど😅

 

今年は小学校のお祭り実行委員になり、

そのお祭りが今月始めにあったのもあって

いつも以上に忙しかった。

無事に終えてよかった…

でも、当分委員会は引き受けたくないわ…😂

 

 

色々と愚痴りたいことはあるけれど、

今日は四男の誕生日の記念に、四男の成長ぶりを記録しておこうと思います🌈

 

 

昨日のバースデーでは、ケーキのろうそくの火を

初めて、自分で全て吹き消しました。

 

「ふー」と言っても、去年はなかなか伝わらなかったけど、

今年の夏にはシャボン玉デビューしていたので、

火も吹き消すことができるのではと

やらせてみたら、見事にできました‼️

 

先月は妹のバースデーもあったし、

火を消すってことが理解できていたのだと思う。

 

私は動画を撮影していたけど、

本当に感動したし、嬉しかった。

何より四男がとても喜んでいたのが微笑ましかった。

 

 

 

最近の四男

 

youtubeが大好きで、電池がなくなるまで見続ける。

 

youtubeが大好きで、食事もおやつも摂らずに見続ける。

 

youtubeが大好きで、数字やアルファベットを覚え、砂の上に順番通りに書いたりするようになった。

 

youtubeでは、

春頃は腹ぺこあおむし

夏くらいから数字やABCの歌

秋からはPINGUPBS kidsなど

 

youtubeは海外の動画が多いので、数字も英語で読む。

数字を見かけると、たまに声に出して読む。

エレベーターの行き先ボタン、私が「スリー」と言うと、ちゃんと3を押す。

 

iPadを見つけると、登って取りに行き、パスコードの解除は早々に諦め、自撮りを楽しむ。

 

自撮りした画像を編集する。

 

夕飯の支度ができて、自分のご飯を見せられると、iPadは終わりだと理解できるようになった。

もちろん、おしまいのサインは必要。

一連を見れば、画面が消えても泣かない。

 

youtube関連のことばかりだけど、

彼の家にいるときの一番の楽しみはそれなので、

運動不足を懸念して、幼稚園の日は帰宅後にデイサービスを利用することにした。

家を出るときは拒否感が強いけど、車に乗るのは嫌ではない様子。

 

幼稚園や通園施設に登園した際、

分離が難しいことが多い。

幼稚園は引き離されるのでいいけど、

通園施設では、いつまでも私の手を離さないので、なかなか帰ることができない。

最高で20分ほどかかった。

でも、それも見通しができての行動だから、彼の成長だと思ってる。

 

朝、スティックパンを5本は食べる。

 

昼、鮭フレーク混ぜおにぎりをラップに包んで置いておくと、自分で包みを開けて食べる。

 

好きなメニューは納豆ごはん、納豆オムレツ、辛くない麻婆豆腐、つくね、アジフライ、焼き鮭、ホッケ、焼き鯖、味噌汁の豆腐、家のカレー。

 

お腹が空くと、ストック棚をよじ登って、パンのカゴからスティックパンを取り出す。

私がいない時は、そのまま自分で袋を開けてパンを食べる。

 

くつ下を自分で履けるようになった。

お風呂の後など、履かなくていいタイミングだけど。

 

BBクラブのパネルシアター、はたらくクルマに登場するクルマの順番を、ほぼ覚えて、歌いながら順番に貼って、間奏の動きもコピーして再現できた。

たまたま見ていた先生たちに拍手をもらうと、驚いて耳を塞いだけど、自分でも嬉しそうだった。