ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四男の就学前の療育②

さて、福祉センターの療育を約4ヶ月で卒業し、次にお世話になったのは、児童発達支援デイサービスK。 母体は中規模の社会福祉法人で、就学後や成人になっても利用できそうな施設。 (第一希望は老舗療育施設M学園だったが、昼間の部は定員いっぱいで入れなか…

四男の就学前の療育①

四男は先日6歳になった年長さん。 3歳児健診の後に知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断された。 療育について色々と書きたいことはあったけど、なかなかまとまらなさそうだったので、手を付けずに今まで来てしまった。 来春から特別支援学校に入学するの…

長男のストレス

長男はストレスを抱え込みやすいタイプなのだろう。 体の不調はストレスから来るものが大きい。 長男とは正反対の性格で、起立性調節障害(朝起きられない)にも理解がない父親が、長男にとって最大のストレスであろうと私は勝手に思い込んでいたが、本人に聞…

長男の障害

中学2年の長男が、2ヶ月ほど前に起立性調節障害と診断された。 朝が弱いのは小学校高学年の頃から。 始業のチャイムに間に合わず、授業中もたまに居眠りしていると当時の担任に言われていた。 中学1年になり、寝坊する頻度が増えて 始業から20〜30分くらい遅…