ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

四男、5歳になりました

油断したらもう1ヶ月半… 週一ペースでは更新できなくなるのは予想していたけれど 今年は小学校のお祭り実行委員になり、 そのお祭りが今月始めにあったのもあって いつも以上に忙しかった。 無事に終えてよかった… でも、当分委員会は引き受けたくないわ… 色…

バイバイ 1歳の長女

タイトルは、昨夜寝る前に夫が言った言葉。 本日、2歳の誕生日。 我が家のアイドル、長女について初めての記事。 とにかく可愛い娘の最近の進化状況についての記録。 ・階段を降りるとき、前向きでお尻をつかず、手を使わなくなった。 ・わんわんの歌に合わ…

四男の運動会

先日、四男の通う幼稚園の運動会が開催された。 あいにくの雨のため、隣接する小学校の体育館に会場を変更。 予行練習は一度、その体育館でもやったみたいだけど、 練習とは全く違う雰囲気であることは想像できたので、 当日はできる限り四男が楽しめるとい…

姑が帰ってきた

ばあば(姑)が近所に引っ越してきた。 結婚当初から三男が一歳になる頃までは同居していたばあば。 夫(息子)と喧嘩が絶えなくて、お互いのためにと出て行ったのが6年ほど前。 夫と姑は、母子家庭であったため、お互いに思い入れが強く、一緒に酒を飲むと…

運動会と三男 初ゴール

運動会シーズン、バタバタなので忘れないうちに記録 先日の連休初日は、小学校の運動会。 4年の次男、2年の三男ともに白組で、 例年赤組の方が勝率が高いと言われているため、 2人ともテンション低めスタートだったけど、 他のみんなも頑張った! 見事に白組…

次男の失敗

今日の次男の起こした不祥事について。 先日、公園で遊ぶときに、すぐ向かいの駄菓子屋でお菓子を買って食べたいから、 今度行くときにお金を持って行きたいとお願いされた。 小4の次男は、以前にとんでもない買い物をしたことがあり、 お金を持たせるのはと…

思春期の男子

今回は、モヤモヤしていることを文章に起こして、自分が少しでもスッキリするための投稿。 楽しいエピソードではありません。 長男は中学一年生。 周りのお友だちは半分くらい声変わりしてるけど、 長男はまだ高い声で、弟妹達とキャーキャー騒ぐ幼いタイプ…

覚えておきたい言葉

昨日たまたま見つけたFB記事。 まだまだだなぁと、私の障害受容について 痛感するとともに そんな考え方があるなんて かなり衝撃的だった言葉 「ダウン症に誇りを持って生きる」 すごすぎる。 確かに、四男は特徴的な発達障害があり、 できないことばかり見…

三男サッカー公式戦で初勝利

昨日、一昨日と、連休を使ってサッカーの試合に参加してきました。 我が家の兄弟で唯一のサッカー選手である三男は、今年の四月に学校のサッカーチームに入会。 ・周りは幼稚園や一年生からサッカーをやってきた中で、小2から入会の初心者 ・父親は野球派で…

かみさまとのやくそく

今日は長女と府中までお出かけしてきました! いつもブログを拝読しているshizuさんが中心となって企画されたイベントがあり 午前中は「かみさまとのやくそく」という映画の上映で、長南華香さんのトークショーもありました。 午後はshizuさんの講演会と、sh…

ワンツースリー

四男の障害について 2日続けて投稿しましたが、 思ったより長々と書けるものですね。笑 まだ序盤です。笑笑 ですが、診断後の療育の話は追々するとします。 昨日今日と、四男が驚きの進化を見せてくれたので、 こちらにも記録をしておきます。 昨日の降園後…

四男について② 診断

続き 悩んでいても、四男が変わってくれるわけもないので、 ひとまずは四男の安全と楽しみを第一に、あまり思い悩まないように過ごしました。 無事に長女を出産し、 四男出産の時と同様に産後2日で退院 帰ってからは、赤ん坊の泣き声も加わってさらに賑やか…

四男について ① 診断前

ご訪問いただき、ありがとうございます 私は筆不精なので、 このようなブログを始めて、 何から書いたらよいのか考えこんでしまいますが… 今の私を語るのには欠かせないので、 まずは四男の発達障害について 長くなるかもしれませんが、思い出しながら書いて…

はじめに

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます❗️このブログでは、私が日々感じたことを、週に一度のペースを目標に、正直に綴っていきたいと思います。私は東京在住の30代後半の女性です。ひと回り年の離れた夫と、5人の子どもたちと暮らしています。…