ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

40歳でも泳ぎます

30代最後の日、一人で歩いて買い物に出たので、歩きながら一年を少し振り返りました。

 

とにかく忙しい年でした。

 

子どもの学校や幼稚園、未就園児の親子体操クラブでもお役目をいただき、次から次へと仕事をこなしていた印象です。

どれも中途半端で他の皆さんに助けられましたが…

 

細かいことは思い出せないので、帰宅後に手帳を見返しました。

 

やはり、大きなイベントはなかったものの、役員の仕事や行事でいっぱいでした。

 

前半では、三男がまだサッカークラブに所属していたので、週末は試合などで忙しかったのを思い出しました。

 

そんな中、ここ数年で一番の収穫があったことに気付きました。

 

以前にこのブログでも書きましたが、水泳を始めたこと。

 

ブログに書いたのは、水着を買って初めて温水プールに行った日のことでしたが、その後もずっと継続してプールに通っています。

 

週末、1時間泳ぐのが楽しみになっていて、もちろん子どもと一緒に行くのも楽しいけど、一人でひたすら泳ぐのが気持ちよくて。

 

最初は200m毎に休憩して、500m泳げば満足だったけど、今では1kmを目標にしています。

今日も1.1km泳いできました。

 

体の調子がイマイチな時は、無理せず疲れたらおしまいにしています。

 

子どもと一緒に行った時は、目標の半分くらいしか泳げないけど、それでも良しとしています。

 

少し物足りないくらいが、続けるためにはちょうど良いのかもしれません。

 

これから更年期も迎えるので、体力はできるだけキープしたい。

 

温水プールに来ている方は、結構年配の方々も多いので、年を取っても行きやすいのがありがたいです。

 

頑張りすぎず、これからも楽しく続けていきたいなあ。