ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

バイバイ 1歳の長女

タイトルは、昨夜寝る前に夫が言った言葉。

本日、2歳の誕生日。

 

我が家のアイドル、長女について初めての記事。

 

とにかく可愛い娘の最近の進化状況についての記録。

 

 

・階段を降りるとき、前向きでお尻をつかず、手を使わなくなった。

 

・わんわんの歌に合わせて、ノリノリで踊る。

「わんわん」とTVのリモコンを持ってくる。

 

・チョコレートは包装されてても見つける。

 

・幼稚園までの道のりは、往復で歩く。

手を繋がない。途中、ラムネが必要。

どんぐりや石を拾う。

 

・初めて会う人にも、恥ずかしそうに笑顔を見せる。

機嫌がよければ自ら手を振る。

 

・「かーたん」「いこ」「ねんね(ラムネ)」「チュッチュ(ツムツムの魚肉ソーセージ)」「ジューチュ」「アンマンマン」「チュルチュル」「クチュ(靴)」「あし」「とーたん」「クワガタ」「ポンポン(チャポチャポ)」

 

・いつものスーパーでは、お会計の時にポイントカードを出して受け取るのが自分の仕事だと認識。

 

・スーパーで歩かせても、呼べばついてくる。

子ども用のカゴを持つが、途中カートに載せる。

 

・四男とのやりとりが、うまくなってきた。

今までは奪うばかりだったけど、差し出すようになった。

長女が四男の頭を撫でたりする。

 

・お気に入りのパジャマはバーバパパ(サイズ70)

 

・服も自分で選びたい。ピンクや可愛い絵のものを選びがち。私が選んだものでも、「わあー!かわいいねー!」と言いながら見せると、流されることもある。

 

・適当なサイズのものを携帯電話に見立てて、誰かと会話している。たまに大笑い。

 

・来客があると、「だるまさんの」シリーズを持って行って読ませる。その人のサービス精神を計っているかのよう。

 

f:id:ilovekids:20171101080128j:imagef:id:ilovekids:20171101080340j:imagef:id:ilovekids:20171101080450j:image

↑初めてのヘアカット前

f:id:ilovekids:20171101081029j:image

↑自分でコーディネートした服