ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

運動会と三男 初ゴール

運動会シーズン、バタバタなので忘れないうちに記録🖋

 

先日の連休初日は、小学校の運動会。

4年の次男、2年の三男ともに白組で、

例年赤組の方が勝率が高いと言われているため、

2人ともテンション低めスタートだったけど、

他のみんなも頑張った!

見事に白組勝利‼️

 

我が子の組が勝つことは今まで少なくて、

いつも帰宅後に慰めていたけど、

今年は勝てて嬉しかった!

 

徒競走では2人とも順位はイマイチ。

組み合わせのおかげで今まで1番になれてたんだなと痛感。

ご褒美を期待していた2人はガッカリ、夫にもバカにされてしまったけど、この悔しさを忘れないでほしいな。

 

次の日は三男サッカーの試合。

1・2年生を混ぜたチーム分け、

今回はいつも点を取る3人のエースといい動きをする2人が1年生とBチームを組み、

残りの2年生でAチーム。

三男はAチーム。

 

上手な3人がいれば、なんとなく安心感があったけど、

今回はいない!

自分たちでシュートしないと点取れない状況!

どうなることかと心配ではあった。

 

当日は3試合。

ばあばが留守番してくれて、どうにか3試合目に駆けつけた私。

試合が始まってて、自転車を停めに行く時間がなかったので、門の外から観戦。

 

いつも後ろの離れたポジションにいる三男、

今日はコーチから下がるな!と言われまくっていた。

相手ゴール前に陣取り、味方のパスを待つ三男。

いつもよりボールにたくさん触ってる。

せっかくのパスをスカッとスルーも。

がんばれー!と遠くから静かに応援していた。

すると、うん?今入れた?

三男が入れた?

仲間が三男に駆け寄り喜んでいる。

入れたのかな?

半信半疑のまま観戦。

直後に相手も一点入れ。

結果は引き分け。

 

試合後、保護者のところに行くと、みんなが三男が入れたよー!と教えてくれた。

見てたのよ、遠くから。

 

勝てたらもっとよかったけど

三男は自分の一点のおかげで引き分けだったと。笑

 

どうやらこの日は三男しかシュート決まらなかったらしい。

1試合目は相手のオウンゴールで勝ち。

2試合目は負け。

そして3試合目に一点取って引き分け。

 

三男はずっとトップにいて、シュートのチャンスは他にもたくさんあったんだろうな。

ようやく決めたのが3試合目。

3試合もあって疲れただろうけど、3試合あってよかった。

他のみんなにお膳立てしてもらって、本当はもっと決められたらよかったけど、

この一点が自信になるだろう。

 

キックボードを買ってもらうことしか考えていない

なんてことはないと信じる。

 

無くしてしまったボールの代わりに届いた新ボール、

さっそく汚してきたけど

たくさん練習して上手くなれよ!

 

私はこんなに嬉しいのに、

夫に喜んでもらえないのがかわいそう。

よかったな

の一言だけ。

父のことは関係なくこれからも突き進んでくれるといいけど。