ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

ワンツースリー

四男の障害について

2日続けて投稿しましたが、

思ったより長々と書けるものですね。笑

 

まだ序盤です。笑笑

ですが、診断後の療育の話は追々するとします。

 

 

昨日今日と、四男が驚きの進化を見せてくれたので、

こちらにも記録をしておきます。

 

 

昨日の降園後、園庭開放で遊んでいました。

すべり台やジャングルジムで遊んで

そろそろ帰る時間になった頃、

砂の地面に手の指で模様を描いていた四男。

 

f:id:ilovekids:20170920173517j:image

 

4かな?と思ったら、

その横に5を書いたので、

まさか!と4の前を見てみると、

123と読み取ることができたのです。

 

 

繰り返し見ていた動画で憶えたのですね。

 

視覚優位とは、こういうことなのですね。

 

10まで何も見ないで書きました。

 

ちなみに、数字を見かけると

英語で読みます。

 

アルファベットも読みます。

 

教えたわけではないですが、

好きなことは自然と憶えるのですね。

 

f:id:ilovekids:20170920172237j:image

 

 

今日は保育中に、ABCを書いたそうです。 

 

 

 

四男に言葉をどうやって教えたらいいのか

どうすれば言葉でコミュニケーションがとれるようになるのか

ずっと模索しています。

 

 

今まではグチャグチャの線や、描けても丸や四角だったので、

文字を書いたことは

心底驚きましたし、本当に嬉しかったです。

 

 

 

できなかったことができるようになる、

何度経験しても嬉しいものです。

 

 

四男自身も、自分で書いたことは嬉しかったのではないかと思います。