ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

三男の決断

先日、三男が所属していたサッカークラブを退部した。

 

入部から10ヶ月、突然の辞めます宣言だった。

 

私もチームのみんなもママたちも、みんな驚いた。

 

くもんを辞めたいとは、ずっと前から言っていた。

くもんを辞めるには、サッカーも辞めなければいけないという父との約束があった。

 

その約束もあって、どうにか両方を頑張って続けてきたのだけど、

疲れてしまったのかな。

 

チームのみんなとは仲良くなった反面、

ケンカもするようになっていたし、

サッカーの技術面で劣等感もあったはず。

 

おふざけキャラだから、周りからいじられることも多い。

なのに、言われる言葉に傷つきやすくて、

練習中に泣いてしまうこともあったみたい。

 

コーチの厳しい言葉かけにも、拗ねたりふて腐れることが多かった。

本人を思っての言葉なのに、受け止めることが難しいようだった。

 

色んな理由があるはずだけど、

辞めてからの三男は、スッキリ晴れ晴れと日々過ごしている。

放課後は毎日誰かと遊んでいる。

土日も遊べる子を見つけては出かけてしまう。

 

習い事が長続きしない。

それは、悪いことなのだろうか。

色々なことに挑戦することは、悪くないはず。

今までは最初の約束ばかり大切にしてきたけど、辞めてよかったということもあると思う。

 

三男は、サッカーを始めた当初、

できるだけやってみようという心持ちだったらしい。

彼なりの「できるだけ」を頑張って、

もう気が済んだのだと、

私も受け入れた。

 

今は遊ぶことに夢中だけど、

また何かに挑戦したいと思ってくれるといいな。

 

サッカーを辞めて、心に余裕ができたのか、

くもんはまだ続いている。

割り算の筆算に苦戦していたので、もうちょっと続けてほしい。

 

三男が本気で辞めると知って、

私は、自分がこんなにショックを受けるということも意外だった。

サッカー少年の母、大変なこともあったけど、

応援するのは楽しかった。

母として、いい経験ができた10ヶ月だった。