ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

美意識の変化

今月は私の誕生日があり、

39歳になりました。

 

ここ最近、自分のおしゃれの美意識に変化を感じ始めたので、

自分の中で整理するためにも、少し長くなるかもしれませんが、書かせていただきます。

 

 

私は昔からファッションが好きで、

中学生の頃から毎月ファッション誌を買っては熟読し、

目指すモデルさんやアーティストの真似をするべく、

渋谷や地元の洋服屋をフラフラと物色しては買い漁っていました。

 

高校生〜大学生の頃は、chara椎名林檎になりたいと本気で思っていました。

彼女たちなら、どれを選ぶかと想像して、買う服や靴などを選んでいました。

 

なりたい体型には、努力すれば必ずなれると信じていました。

自分が痩せていないのは、努力が足りないからだと思っていました。

 

大学生の頃、摂食障害になったのは、このジレンマが一因です。

 

一人暮らしを始めたのもあって、食事の時間が孤独で、

自炊をするにも用意する分量がわからず、

いくら食べても満足できず、

食べ過ぎてしまった罪悪感から吐いてしまう。

次第に吐くために食べるという行為に取り憑かれました。

 

第一子を出産しても、すぐにはやめられず、

たまに隙を見て、食べて吐いていました。

結婚後、義理の母と同居していたこともあり、

段々と摂食障害は改善されていきました。

 

 

自分の体型には、ずっとコンプレックスがありました。

今でもかなり感じています。

 

昔のように、モデル体型を目指すことはなくなりましたが、

自分の過去の痩せていた姿を思い出すと、

またあれくらい細くなりたいと思います。

 

スタイルのいいママ友に嫉妬することもあります。

 

モデルのように、なんでも好きな服を着こなせることが、おしゃれな人だと思っていたので、

私も負けじとトレンドを取り入れてみました。

 

積極的に、プチプラでもいいから、色々なデザインに挑戦してきました。

 

世間ではプチプラ業界が盛り上がり、

かなりクオリティの高いものも手に入るので、

私もスマホや、時に店舗にも出向いて、新作のチェックに夢中になりました。

 

すると、我が家の納戸や屋根裏収納に、

服や靴が大量に溢れました。

 

自分の買い物依存症を疑いました。

チェックせずにはいられなくなり、

スマホを見て酔ってしまうまで見続けました。

 

買ってみたけど似合わない服、

トレンドが去ったから着ない服、

痩せれば着れると買った小さい服、

おしゃれだけど、子育てには向かない服、

今の自分に必要のないもので溢れてしまいました。

 

断捨離も何度もしました。

フリマアプリでも売りました。

それでも、まだまだ衣装持ちの私です。

 

これ以上、私のワードローブを整理するのに必要なことは、

自分に似合うものを知るということだと思っています。

 

ここ最近、スタイリストさんのブログを読んで、

プチプラ漬けだったワードローブを一掃したいと思い

自分に似合う基本カラーを考えています。

 

そのスタイリストさんの持論では、白を入れて3色に絞ることが、おしゃれへの第一歩だそうで。

 

でも、私の好きな服の色は、

白、黒、グレー、ネイビー、カーキ、ベージュ。

6色。

3色を決めようとしたけれど、どうしても絞れない。

自分に似合う色をわかってないから。

 

また他のスタイリストさんのブログで、

違った意見を読み、

毎日自分の姿を写真に撮ることを始めてみたら

 

これが結構ショッキングで、

私ってこんなに顔が大きいのか

私ってやっぱり足が短いわ

私の太もも、直視できないわ

などなど、自分を客観視することができる。

 

大好きな黒が、実はあまり似合ってないかもしれない

先日セールで買ったロングコート、完全に着られてる

ムートンブーツは短足感が増す

ワイドパンツ、下半身が大きい私には難しい

隠すべき部分は隠しとけ!

…などなど、気づくことが多くて、とても勉強になります。

 

自分の老化を見て見ぬ振りをして、

自分を随分と美化していたんだと気づけた。

 

現実を知ることが、改善の第一歩。

 

現実を受け入れて、いかに素敵に見えるように選んで着こなすか

ちゃんとわかっている人がおしゃれな人だと思うようになりました。

 

私はまだ答えを見つけられていないけど、

この路線から外れないように

気をつけて進んでいきたいと思っています。

 

 

買いすぎるのは、コンプレックスがあるから。

だけど、やみくもに買っても、処分することになるのは残念だから、

慎重に選んで、じっくり悩んで買うようにしたいと思います。

値段に踊らされない。

 

 

またオシャレ迷子になってしまったと思ったら、

これを読み返そう。