ilovekidsの日記

5人の子育て真っ最中ママが、日々感じたことを正直に綴っていきます。

次男 10歳、2分の1成人式

先日は次男の誕生日で、10歳になった。

 

本人にとって、年齢が二桁になることは大事らしく、前日から感慨深げに過ごしていた。

 

お祝いも盛大にやってもらいたがっていたけど、

そこはいつもと同様に。

夕飯のリクエスト献立と、バースデーケーキ。

(手巻き寿司とチョコレートケーキ)

 

長男の時と比べると、なんだか大人びて見えた。

というか、大人ぶっていた。

 

 

さて、その誕生日の前日、小学校で2分の1成人式があった。

 

クラス毎に教室で、1人ずつ前に出て

親への感謝の気持ちや思い出を読み上げるというもの。

 

(長男の時は、クラス全体で順番にやっていたが、

今年は人数が多いからか、クラスを半分に分けて、教室の前と後ろでそれぞれ進行するスタイルだった。

長女がグズっていたせいもあるけど、なんだかガチャガチャして落ち着かなかった。)

 

バタバタと到着して、次男の発表には間に合ったものの、

相変わらず声が小さめで、長女の鳴き声が勝ってしまい、

半分くらいしか聞き取れなかった。

 

でも、発表後に原稿を渡してくれて、

内容を読んだら意外なことが書いてあって面白かった。

 

家族の思い出は、北海道や長野の旅行。

滅多にないことだけに、印象が強いということなのかな。

北海道に行ったのは4歳の時だから、川に落ちたのも記憶に残っているんだろうな。

 

私や夫への感謝の言葉がしっかりと書かれていて、嬉しかった。

(またまた比べてしまうけど、長男は原稿が書けず、本番はメモ書きみたいなものを読んで、なんとか乗り切ったのを思い出した。)

 

 

次男は抜けているところもあるけど、

割と自立していると思う。

彼に関しては、あまり心配していないのが本音。

自分でできるという気持ちがあるから、

それを尊重して

できるだけ色々やらせてみたい。

 

私の想像を超える行動が多いから、いつも楽しませてくれる存在。

いい男になってほしいな!